FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    久々のミネストロ-ネ風ス-プで暖まる

    皆さま

    こんばんは。

    怪我した直後からずっと出来合いばかり買ってきては、また買ってきてもらって食べてきましたが、最近はそれほど手のかからない料理も出来るようになっていました。とはいえ、出来るくせに疲れていると言う理由で外食したり(主に飲み屋さん)、お弁当を買ってきたりでほとんどやりませんでしたが。

    しかし、禁酒中なので少しは何か体に良いもの、冬なので温かいものをと思い、最近はこれを作ってます。

    鍋のス-プ

    本当は圧力鍋を引っ張り出してと思いましたが、そこまでの量は飽きるので作りたくなく、ふつうのアルミの中くらいの鍋です。


    ☆大分前にポトフを作った材料が残っててダメになりそうだったのが冷蔵庫にありまして☆

    ジャガイモ(メ-クイン)4個、玉ねぎ(大)半分、ニンジン(小)2本、キャベツ4分の1
    ツナ缶アルミパック2袋
    ブイヨン キュ-ブ4個
    コンソメ 顆粒小さじ2
    トマトピュ-レ(小)一瓶
    ハ-ブソルト 適当(好み)

    材料をなるべく細かく切って食べやすい具沢山スープです。圧力鍋を使わないで早く作るのにぴったりです。胃腸に優しく、朝でも深夜でも食べれば心身を内臓から癒すス-プです。たんぱく質が足りないのでポ-チドエッグを加えても良いかもしれません。

    神経が疲れたとき、お腹がすいているけどそれほど食べたくないときに良いです。

    トマトピュ-レ無しでも美味しいです。
    ブイヨンやコンソメではなく、中華ス-プの素でも、ベ-コンでダシを取っても良し。
    あり合わせの野菜でいろいろにアレンジできて便利です。

    ちなみに圧力鍋を使うと材料の形が分からないくらいトロトロに出来て、そのほうがお腹にもっと優しいと思います。
    作成日もそれなりに美味しいですが、2日目がカレ-同様味が具にしみてさらに美味しいです。
    今日も西武池袋線が江古田~桜台間で人身事故があり電車がなかなか動かず、帰宅が遅くなったのでこのス-プを昨夜作っておいて良かったです。

    具沢山ス-プ

    は~!!ホッとするねえ。優しい中にコクもあって体が喜びます。
    遅いので今日はこれだけ。お代わりは無し。(深夜ス-プダイエット?いやあ、痩せませんて。)
    ご馳走様でした。

    明日も頑張ろう♪

    ciao !!

    スポンサーサイト



    PageTop