FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    久々にエアフレッシュナ-作成

    皆さまへ

    こんばんは。

    今更ですが、殺菌、抗ウイルス系のエアフレッシュナ-を作成しました。(^-^)/

    キルケ店主の家には空気清浄機や加湿器もないのでアロマライトで香りをたくだけではインフル治療中の身で物足りないので作成しましたが、どちらかある方は要らないと思います。しかし、精油が期限切れになりそうなものなどが結構あるという方は作成し、トイレや洗面所、玄関などに噴霧して殺菌効果を狙っていただくと良いと思います。また、その後にお掃除もなおのこと宜しいでしょう。

    キルケ店主の家は今ウイルスまみれなのでこれ位たくさん作ってたくさん噴霧しました。(^∇^)

    エアフレッシュナ-

    100均で買っておいた霧吹き、無水エタノ-ル、本当は精製水がいいですが、たくさん使うならミネラルウォ-タ-でいいです。それとお手持ちの精油(ユ-カリ、ペパ-ミント、ティ-トリ-、レモン、ライムなど)キルケはバジル、ニアウリ、ベルガモットも入れました。最初に霧吹きのボトルの底5ミリくらいの高さまで無水エタノ-ルを入れ、次に精油を(適当に)4種なら合計30滴くらいいれてボトルを振って混ぜます。その次にミネラルウォ-タ-500mlを注いで振って出来上がり。このように白濁します。

    食器や食べ物にかからないように気をつけてくださいね。また、エタノ-ルが合わない方は入れなくても噴霧するたび強く回数多くシェイクすれば精油も混ざって出てきますので、エタノ-ル無しでお試しください。エタノ-ルが入ったほうがそれぞれの精油も混ざり、水とも混ざり、使いやすいですが、好みや体質にもよりますのでこだわりすぎないでください。それと火を使うところに向かって噴霧は厳禁です。衣類乾燥機にも噴霧しないと思いますが、念のためお知らせします。

    とりあえず今日も寝てばかりいても背中や腰が痛くなってくるので、キルケ店主のベッド周り、洗面所、トイレ、玄関、リビングとほぼ全部にこのエアフレッシュナ-を噴霧しました。(洗濯物はその前にたたんで収納しております。)
    これくらいの労働は休養中でもむしろ気分がさっぱりして良いでしょう。(*^_^*)

    こんなことは症状が軽いから出来るのでしょう。やっぱり予防接種は受けて正解でした。

    ではそろそろベッドに戻るといたします。はぁ~早くインフル抜けないかな。ま、でも骨折よりはマシだよな、などなど思いながら除菌したスマホをいじるのを我慢するキルケ店主でございました。

    さっさと寝なよと言われないうちに寝ま~す。おやすみなさい。

    キルケ店主 佐々木

    スポンサーサイト



    PageTop