FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    台風で仕事お休みの本日:風邪療養に専念:

    皆さまへ

    こんにちは。

    台風の被害は受けてらっしゃらないでしょうか。昨日からしっかり準備して今日はゆっくりと家で過ごされている方が多いことでしょう。キルケ店主佐々木は先日はっちゃけすぎたのか、風邪っぽかったのに無理して泳いだせいか、はたまたこの大型台風の気圧のせいで自律神経がインバランスになり免疫系、内分泌系(これは歳のせいも大きい)が機能ダウンして風邪の酷いのをもらってしまい、薬とアロマオイルケアと日替わりで栄養ドリンクの飲み比べ(笑)をしつつ療養中です。昨夜まで仕事もしてましたが。今日は会社が休業を昨日午前中に決定。ほっとして今休んでます。
    この台風で私のように風邪が悪化した方、ブル-ですよね。後に使ってほしいアロマ書きますね。こんな時こそアロマテラピ-ですよ!!
    とはいえ、私もきっちり病院で抗生剤、鼻、喉、咳の薬をもらって3日はしっかり飲んでますよ。市販の薬ばかりでは気圧の影響とあいまって眩暈がしてきたので、こういうときは安静が一番です。あと寝てばかりもダメなので軽い家事も気分がすっきりするのでお勧めです。寝る前のアロマオイル塗布はお風呂上りに最高です。鼻喉、呼吸、気分が楽になります。(^∇^)ノ

    PT先生へ

    先日は風邪でリハをドタキャンしてごめんなさい!父の危篤プラス自分の風邪で5月にもやっちゃったけど、それ以来2度目。ちょっと今回の風邪は咳、くしゃみが私にしては酷くなったのでマスクして伺ったとしてもクリニックの皆さんに迷惑な話しだし、弱っているときに痛いリハは正直無理ですよね(笑)。微熱もあったし、迷ったけどキャンセルの電話しました。まだ鼻声だし、咳も少し出てて喉も荒れてるのでしっかり直ったら電話しますね。たぶん今から一週間はかかると思います。今、鼻喉、頭痛のケアに気をとられてか右肩は痛くないです。オイルはたっぷり塗ってますけど。
    先生も結構デリケート(?)だから養生してくださいね。まあセラピストはそれくらいのほうがクライアントにとってはいいのだけど。過去の怪我の部位がこの台風で疼きやすいですよね。喘息や鼻炎などアレルギ-もでやすかったりするし。この際ゆっくり休んでください。また宜しくです。(^-^)/

    あ、ついに東京も特別警報出た。といってもとりあえずは屋内待機です。

    皆さま、どうぞリゾ-トでスコ-ルの中洗濯物を取り込みにテラスに出て転んで大怪我したキルケ店主みたいにならないよう、十分にご注意くださいませ。

    【こんなときのお勧めエッセンシャルオイル】

    レモン
    柑橘系や樹木系、しそ科は気象病がおきやすい時期に馬鹿に出来ない効用があります。

    ライム・レモン・ユ-カリ・ペパ-ミント・ベルガモット・ラベンダ-・パインニ-ドル・サイプレス・ニアウリ・タイム・ティ-トリ-・ゼラニウム・オレンジ・フランキンセンス  こんなところかな。お手持ちの香りをなるべく数種を以下で
    ○芳香器で部屋を香らせる
    ○ティッシュに落として部屋を香らせる
    ○植物油(ある物何でもOK)60mlをべ-スにマッサ-ジオイルを作成し塗布
    たとえば   ユ-カリ5滴・ペパ-ミント4滴・ティ-トリ-3滴・ラベンダ-5滴・ライム3滴・レモン2滴・ゼラニウム2滴
    大体こんな割合でブレンドして首(頚部リンパ)、肩、脇の下(腋かリンパ)、胸(胸部リンパ)、お腹(腹部リンパ)、腰、足の付け根から太腿内側全体(そけいリンパ)、ふくらはぎ、足底などにしっかり塗ってください。こんなに広範囲に無理という方はリンパ節だけでもOKです。ユ-カリ、ライム、ティ-トリ-は抗ウイルス作用が強いです。鎮痛はラベンダ-、レモン。ゼラニウムはホルモンバランス、これも結構重要です。咳で疲れた胸にフランキンセンスが本当はすごくお勧めですが、なければDon't mind.

    Anyway take care and good luck !

    Ciao!!

    キルケ店主 佐々木

    email :lindengreen@nifty.com
    cell phone: 080-6617-4712

    スポンサーサイト



    PageTop