FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    台風が近づくと不調? 頭痛・眠気・喘息・アレルギー

    台風がどんどんやってきますね。

    もうたくさんですね。普通の低気圧でも出やすいといわれるのが頭痛、めまい、耳鳴り、喘息などのアレルギー。
    キルケ店主も今年は思い切り出ました。特に咳きがひどいときがありましたため、咳止めを服用したら副作用でめまいも出たため、中止してユーカリ(ラディエタ)とベルガモットをティッシュやマスクに落として吸入してましたら大分落ち着いてほとんどの症状が楽になりました。昔は風邪のときよくやっていたのですが、今回は大型の台風がどんどこやってくるので半端ではない症状が出たようです。(ま、年もあるんですが)

    今はほとんど咳が止まってますが、トリートメント中は念のためマスクをさせてもらってます。ですので、サロン内がユーカリ&ベルガモット中心の香りになってしまってます。でも、皆様とても良い香りでしょう?こんな気候のときに凄く良く感じるものなんですよ。

    吸入以外にもマッサージオイルにして首、肩、背中、胸などできる範囲で広めに塗布して寝ると翌朝気持ちよく起きられます。そうそう、今話題のふくらはぎにも塗ってみたところいい感じです。似た症状に困ったという方、ぜひお試しあれ。

    ユーカリとベルガモットが手元に無いという方はローズマリー、ペパーミント、レモン、など考えすぎずにブレンドしてみてください。

    アロマは医療じゃないけれど不調を緩和、改善し、気分を良くする養生です。

    こんな台風の当たり年にこそ。

    スポンサーサイト



    PageTop