FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    風邪対策アロマ vol 2

     クインエッセンスのブレンド精油同士の組み合わせはお得感があり、相乗効果と香りの厚みといいますか、深さが満点ですので、「イミューンオプティマイズ」を柱にもう1つ本日お勧めの組み合わせを紹介いたします。

     イミューンオプティマイズ(カユプテ・ティートリー・レモン・ゼラニウム)にプラスするのはムードエンハンサーという別シリーズの「ファンタジア」(ベルガモット・ライム・ラベンダー・ローズマリー)です。
    これらも1対1の割合でよろしいかと思います。レモン、ライム、ベルガモットの3種の柑橘系が入りますので、抑うつ感、のどの痛みが気になる風邪の方にぴったりかと思います。カユプテ、ラベンダー、ローズマリーで首や肩のこわばりもすっきりし、ゼラニウムがホルモンバランスを調整してさらに免疫系がサポートされそうです。ちなみにライムは抗ウイルス、咽頭痛に良いとされていますし、レモン、ベルガモットは頭痛にも効果が期待できるってご存知でしたか?この組み合わせも8種類の異なる精油の贅沢ブレンドになります。素晴らしいでしょう?

     たとえば50mlの植物油に1%濃度にしたい場合、合計で10滴(イミューンオプティマイズ5滴、ファンタジア5滴)です。1.5%にしたいなら合計で15滴なのでどちらかを多くしなければなりませんが、気分でで8滴:7滴に。私めでしたらとりあえずイミューンオプティマイズを8滴にしておこうと思います。
     ちなみに私めはがっつりと2%で作成します。合計20滴です。これなら10滴づつ入れられますしね。

     さらに欲を出してイランイランを一滴入れるも良し。ローズのような超高級どころもいいのですが、ここでブレンド精油「リラクシング」(カモミールローマン・ネロリ・イランイラン・サンダルウッド)を一滴加えても最高です。なんと異なる精油が12種類も入ってフルオーケストラみたいなブレンドになります。特にこのリラクシングは高級どころばかりで構成されているのが大変な魅力です。しかも、アンチエイジング効果も高いときてます。気分が塞ぎがちな年の瀬の風邪予防、改善にワンドロップお勧めです。変な香りにならないですか?というご質問をしばしばいただきますが、大丈夫!クインエッセンスのブレンド精油はそれぞれ素晴らしい調和の香りです。それらを混ぜておかしな香りになることはありませんよ。丸さ、奥行きが出て素晴らしくなるだけです。これぞアロマテラピーという感じにしたい方にお勧めしています。

     まあ、しかしですね。イミューンオプティマイズとファンタジアの2本だけのブレンドでも十分に贅沢なケアができます。欲を出すときりがないですからね。ふふふ。ぜひどうぞ☆

    スポンサーサイト



    PageTop