FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    真夏はスタミナ要! 餃子の店「南湖」

    アロマテラピーを仕事にしていながらにんにく臭くなっていいのか!

    プロ意識に欠けるとお叱りを受けそうだが、キルケ店主はとてもじゃないが若いと言える齢ではない。

    ブレスケアを飲んででもスタミナをつけないと夏の肉体労働は続かない。。。と言い訳がましいのですが

    無類の餃子好きでございます。なかなか紹介できなかったのですが、美味しい餃子屋さんですので

    お好きな方は是非どうぞ食べに行ってみてください。 

    まずはおとうし。白ごまと青じそ香るキャベツの浅漬け。

    なんこのおとうし


    そして、みょうがとしょうがとねぎの香味が利いたボリュームある豆腐屋さんの冷奴で餃子の焼きを待つ。
    もちろんビールとともに。

    豆腐屋さんの冷奴

    このあたりでドドーンとメインの餃子、サイドに沖縄のオクラ。

    焼き餃子

    ここの餃子はお酢とラー油だけで十分美味しくいただけます。

    ちなみに豆腐とオクラはだし醤油を出していただけます。

    沖縄の~というとオリオンビールが飲みたくなるという方が多いのではないかと思います。

    沖縄のオクラ

    最近は沖縄フリークの方が増えてかオリオンビールが東京でも買えるんですね。泡盛もそうですが。

    ダイビングで阿嘉島や渡嘉敷島などを訪れた際、プファ~っと飲むオリオンビールとソーメンチャンプルーを
    つまんで飲むオンザロックの泡盛が最高でした。離島の美しい星空も思い出します。

    東京も節電で夜が漆黒の闇に近づけばたくさんの星が眺められるでしょうか。

    こちらは南湖のマスター自慢(?)の焼き豚ともやしの中華風和え物。

    焼き豚ともやしの和え物

    この餃子の店「南湖」さんは日本酒、焼酎(種類も結構あり)、ワインなどもあり、それらに合うサイドメニューもあります。私めは餃子はやっぱりビールかハイボールが好きですが。

    次は。。。えっ?まだ食べるんですかと言われそうですが。

    本日〆は水餃子にしました(笑

    水餃子

    水餃子はぽん酢だれとラー油だれを選ぶことができますが、この日はサービスで両方出してもらいました。

    いやはやさすがに満腹になりました。といってもこの日はこれらの写真を撮るのにかっこつけて餃子を少し控えめにオーダーしました。

    育ち盛りでもないのに、大学生でもないのに。旺盛な食欲。

    こんな中高年になるとは我ながら恐るべし。さて、ブレスケア、ブレスケアっと。


    餃子 南湖(なんこ)

    東京都練馬区小竹町1-55-6

    03-3959-5921

    定休日:水曜日



    スポンサーサイト

    PageTop