FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    骨折10ヵ月後の目標とアロマの腰痛ケアなど

    皆さま

    こんばんは。

    なんともう粉砕に近い骨折という大怪我から10ヶ月経ちました。

    sunset
    右上腕の根元の骨が砕けているとは知らずにその激しい痛みに耐えながら見た美しいモルディヴの夕日


    現在のPT先生にリハビリをやってもらうようになってからも6ヵ月。過ぎてしまえば早いですが、怪我直後の3ヶ月は痛みや出来ないことの多さで暗い気分になることばかりでした。あえて悪ふざけ的なことをここのブログで書いたり、PT先生や行きつけの飲み屋さんの常連さんに言ったりすることで明るい気持ちを保つことが出来てきたと思っております。ありがとうございます。しかしもう、あまり無理をしなければ生活もまあまあ怪我前のように出来つつありますので、そこまでしなくても良くなってきました。(笑)

    この9月のリハビリ実施計画書も肩関節の可動域の向上、筋力の向上、痛みの軽減を目標とし、本人の希望も水泳やジムでの筋トレが満足に出来るようにしたい、というまっとうな内容になりました。以前の記事で「機能回復により女っぷりをあげる」という意味合いを感じさせる表現を入れるところまでを希望していたのをわがPT先生も入れようとトライしてくれたそうだけど、さらっと「関係ないね」と主治医の先生に削られた(爆笑)とまで言っていたので、本当に頑張ってくれたのだと思うとそのこと自体が笑えてしまいました。そんな変なエネルギー使わせてすまん!とここで書くくらいならはじめから書くなって話ですよね。ふふふ。そのせいでか台風のせいでか分からないけど、PT先生の体調が優れないのは困った!ボディワークなのに腹痛、腰痛(疲れと冷えだね)はしんどすぎるだろうから、このブログのウケ狙いに付き合ってくれなくていい!このブログも読んでくれんでいいから健康維持に専念してくれ!週1か2のリハの時に好き放題言わせてもらうので心配しないでね♪余計に悪いか!ヽ(≧∀≦)ノ

    腰痛の話が出たので書くのですが、私めは19歳で椎間板ヘルニア(4番5番腰椎)をやり、でっぱりが大きかったので手術のはずが、結構歩けていたので保存療法になり、2ヶ月牽引とリハビリで退院しました。その後もちょくちょく鍼で治療したり、腰痛体操を習ったりしてしのいできました。当時から私が30歳代くらいまでの整形外科では安静が一番の治療で残念ながら、それが一向に良くならず、絶望的な気分になったものでした。今はぜんぜん違いますよね。安静は最長で3日間くらい、後はどんどん動きましょうということです。37年の腰痛歴(自慢にならないけど)を持つ私はそのとおりだと思ってます。
    大きな力が加わって負った腰椎骨折ではない限り、腰痛は心身の疲れ、冷え、それが胃腸をはじめとする内臓の不調から始まり、関連痛として出やすいもっとも厄介な症状と思っております。アロマテラピーサロン運営中だった頃、たくさんのプチぎっくりや慢性腰痛の方々のオイルトリトリートメントをお一人あたり60分はやらせていただいてきました。自分も腰痛持ちなのでこれでもかというブレンドを考えてきましたが、やはり女性がクライアントでしたから、ホルモン周期と便秘傾向か下痢傾向かでエッセンシャルオイルを変えていました。しかし、共通しているのは内臓と同時に心を温めること、そしてお腹と腰をラップフィルムで覆って(密封療法)から温熱剤(レンジでチンの)で〆に15分位パックさせてもらうと腰が曲がった状態で来られた方がまっすぐに立て、すたすた歩いて帰っていただけてました。私めも今も台風が来たり、冷えたり、実家のことでストレスがかさむとも腰が痛くなることが多々あるので特製オイルをお腹と腰に塗って温めます。腰より先に下っ腹を温熱剤で温めると直りが早いです。
    このところの台風で腰痛が悪化した方、寝るときだけでも下っ腹のホットパック是非お試しくださいね。そして、気が向いたらオイルのオーダーお待ちしてます。胃腸の状態も必ずお知らせくださいね。

    私の右肩関節はまだ可動域が十分ではないため腰にも負担がかかります。なので時々時間を作ってお腹、腰、下肢全体(坐骨神経痛が出ないよう)のアロマオイルマッサージ&ホットパックをしています。その後に無理のない下肢のストレッチ、腹筋の強化が出来たらパーフェクト。ただ、単に怪我のリハビリと考えると楽しくないので、ローラのようなナイスバディを目指しつつ(大変しつこいようだが)またダイビングをしに海外のビーチリゾートに行く気でいるのであります。
    そこで昼はBeachで夜はBarでGood Looking Guysの視線を釘付けにするという妄想旅行を現実にしようと目論んでます。ほほほ。え?痛すぎる?タイムスリップしないと無理? いやいやもう昨年十分にスリップして痛すぎる思いしたんで大丈夫です!

    Ciao!!

    キルケ店主 佐々木

    email: lindengreen@nifty.com
    cell phone: 080-6617-4712

    スポンサーサイト



    PageTop

    【備忘録2】右手首痛改善も続く攻めのリハビリ(追記あり)

    皆さま

    こんにちは。

    右手首の痛みが出てからはバッグの持ち方等、生活スタイルを見直し様子を見てました。平泳ぎでのリハビリ水泳はやり過ぎると腰を痛める可能性がありますが、300メートル力まず流すと大丈夫です。息もあがらなくなり、心肺機能は向上してきました。
    PT先生の攻めのリハビリが功を奏している結果でもあり、4月以降痛くないリハビリで良かったと思いきや、今や痛いけど覚悟して臨めとのこと。ま、こんなに強くは言わないけどそういう意味です。
    望むところよ❗️
    まだまだ伸びしろがあるのは身体をいろいろ動かしてみてわかった。目からも汗💦が吹き出すこともあるが手加減せず前進して欲しい。もし私の元気な左手がPT先生の顔に打撃を加えたとしても打撃力は大したことないはないです。ご心配なく。^_^
    久しぶりに連絡をくれた整形外科経験の長い看護師さんの友人からも大怪我だったねと言われました。

    まだまだ続く痛いリハビリ。肩関節は沢山のケーブルがかかっている大変な場所なのだそうで、あらためて腹をくくるキルケ店主でありました。

    キルケ店主 佐々木

    続きを読む

    PageTop

    競泳用水着かモチベーションか

    皆さま

    こんにちは。

    リハビリ用に水着を新調してまだ3回しか泳いでないというのに、次に泳ぐときは古いけど、ややきついけど30代から着ていた競泳用水着を着て比べてみようと思ってます。
    確かに可愛いプリントが気に入って買ったのですが、泳いでいて重い、水の抵抗が大きいのがすごく気になってました。まあ、速く泳ぐことはないから良いのですけど。
    あらためて競泳用水着の泳ぎ易さを感じてみたく、脱着の楽さは置いといてやってみようと思います。また、調子に乗ってやり過ぎないように注意して。^_^

    やはり水泳は最も慣れ親しんだ運動なので、使った筋肉が記憶していて年齢がいっていても復活しやすいのだそうです。これは現在アラフォーになってしまったが1歳半の待望の娘さんにパパデブと言われたくないと肉体改造に励む江古田の美容院マデイヘアのご主人の談。(元ラガーマン)彼はここ1年で出てしまった腹をここ数ヶ月でへこませ若々しくなった。一時は奥さんから工事現場の親方とまで呼ばれていたのが、跡形もない。エライ!やはり娘さんの存在は大きい。めちゃめちゃ可愛い子だし。そりゃがんばらない訳にいかないよね。^_^

    目下、沖縄の基地問題で政治的発言とその影響力、美貌とまだ危うい魅力と強くスレンダーな中に併せ持つエロティシズムで多くの人々を魅了するローラに近づかんというモチベーションでリハビリ水泳をする私めに持続させる理由付けが難しいものがある。と思っていたところ、わがPT先生が「目指せば行けるんじゃないですか?」という接客業仕込みのウルトラセールストークをかましてきました。何かのセルフフォローかもしれないが、丁重にお礼を申し上げました。
    よっしゃ!そのセリフあの世まで大事に持って行くよ〜〜!!

    どちらの水着でもローラ様を目指して泳がんとする我が身いとしき。

    Ciao‼︎

    キルケ店主 佐々木

    PageTop

    【備忘録】ついに調子に乗りすぎた(泣)右手首痛める(追記あり)

    骨折リハビリ中の皆さま その関係者の皆さま

    こんばんは。

    泳げたことから自信過剰になり、実家の茶の間の片付けも怪我後の右腕に遠慮なく作業を強い、休む間もなくたぶん仕事も右腕に負荷をかけすぎた結果、昨日から(いや、厳密に言うと1週間くらい、もっと前かな)右手首が痛み出し、本日より帰宅の電車ではロキソニンテープ50mgを貼って帰ってくる羽目になりました。もっと早めに使えば良かったです。そのためにいつもバッグに入れてたのに。

    油断しました。4月から怪我前と同じペースで仕事をするようになり、右手首には負荷がかかっていたのをPT先生に微調整してもらいながらなんとかやってきたのに。。。

    たかだか2回泳ぎに行ったくらいでアホでした。。。一気にどんどん良くなる気になってました。
    やっぱり無意識に焦っているのかもしれませんね。
    受傷したのが昨年11月上旬ですから10月いっぱいリハビリすると1年ですから。この期に及んで早く良くなりたい元に戻りたいなどと思ってないと思ってましたが。
    諦めてはいけませんが、焦ってはいけないというところがすっ飛んでましたね。ここのところ。

    お天気のせいもあって腰も痛い、右肩関節も痛い、転んで一番先に強打した上腕内側もひじ近くが痛い、しょうがないなあこんな季節性の痛みはやり過ごすしかないねとかなり楽観して過ごしてきてしまいました。痛いときは無理しちゃダメですね。

    ①しばらく痛みがあるうちはロキソニンテープ、シップ薬を貼る
    ②右肩にかけていた重いバッグの中身見直しと左肩掛けに変更
    ③リハビリ水泳は昔競泳をやっていたことを無しにして距離にこだわらずにやる
    ④深刻な骨折だったこと、元に戻るには自分が思っているより時間がかかることを忘れない
    ⑤一気に凹み過ぎない

    以上を念頭に入れ、まだまだリハビリ生活をフラットに過ごすことに致します。
    PT先生も4月から半年はかかると思ってと言ってたし、それならあと2ヶ月はかかる訳だし。仕事やフィットネスクラブでもし痛めたりしたらすぐ報告することになっていたのでしたわ。出来たらどこも痛めずどんどん良くなって前倒しでリハビリ卒業への道を思い描いていたけど仕方ない!いつ完全に治るんだろうと思っている同志の皆様、こんなものです。気を取り直して頑張りましょう。
    (;д;)

    キルケ店主 佐々木

    続きを読む

    PageTop

    目指せローラ!!リハビリ水泳用水着購入(追記あり)

    皆さま

    こんにちは。

    キルケ店主、この齢で骨折を経験し、回復しているのをいいことにローラを目指すことにいたしました。先日も行きつけの飲み屋さんでそのことを言ったら何度も「ローラって言った!?」と言われ、「そう、西條秀樹の傷だらけのローラじゃないよ。TBCのCMのローラ!!」と強気に出ました。目指すところは高くないといけない。日本国憲法は表現、言論の自由を保障している。

    PT先生からジム通い、リハビリ水泳の許可も出たところで水着を購入しました。かつては競泳の選手だった私めはかなり古い競泳用とリゾート用のビキニ二組以外に水着がないのでこの際気分が上がり、脱ぎ着しやすいワンピースタイプのリハビリ水着を購入しました。

    水着

    店員さんに乗せられておそろいのプリントのキャップも買いました。

    さあ、いつでも泳げるぞ!この際ローラのような引き締まったボディを目指すのだ。この水着ならテンションはあがるぞ。
    頑張れワタシ!!
    準備は万端。乞うご期待!

    ciao!!

    キルケ店主 佐々木

    続きを読む

    PageTop