FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    しつこい今流行の風邪

    皆さまへ


    今流行っている咳ゴホゴホがなかなか収まらない風邪をキルケ店主もひいてます。

    10日過ぎても鼻炎をひっぱっているため耳鼻科で新たに薬(漢方2種含む)ももらってきましたが、体力温存でやり過ごすしかない様です。オイルケアで咳によるダメ-ジを和らげてましたが、鼻炎が残っている以上どうしても炎症がすっかり取れないので気持ち悪いです。鼻炎があると頭痛も起きやすいし、酷くはないものの何かの拍子で少しは咳もでます。

    熱があってリハビリドタキャン後初でPT先生のリハビリを受けましたが、やはり肩関節はリンパ節にも近いため炎症があるうちはハ-ドに出来ないそうで咳などによる胸かくの歪みを整えてもらったり両手にタオルを持っての腕上げ運動少々に。
    胸かくが肺炎や気管支炎やったひとみたいと言われ、「え~!!肺炎!」(そんなのやっぱり分かるの?)
    咳は一度で出始まると落ち着くまで大変だし体力を消耗しますからね。咳1回で2~3カロリ-が消費されるため立て続けに咳をすると痩せるという知識も披露されました。エライ!しかし、キルケ店主は栄養ドリンクの飲み比べを日替わりでやっていたので痩せてはいないです。「手もむくんでる。」と言われ自覚症状は足しかなかった為、「い-や太ったんじゃね」と思ってしまったが、やはり毎日のように、それにこれまで多くの患者さんの身体に接触しているPT先生らは分かるのだそうです。たまに、そんなことまで分かるのか!見えてるのか、生活が?と思うこともあります。w(゚o゚)w そういうお仕事なのでしょうね。。。そういえばキルケ店主も毎日のように人に触っていた頃は人の身体のむくみやこわばりに敏感だったことを思い出しました。

    ※連続して薬を飲んでいること、栄養ドリンクも連続して飲んでいることの副作用でむくみが出ている場合もあります。皆さんは真似しないであまり薬に頼りすぎずゆっくり休みましょう!

    確かに肺炎を心配する年齢になってきたので、香りを吸っても咳きこまなくなったのでクインエッセンス社の「アンチウイルス」(バジル・ジュニパ-ベリ-・ティ-トリ-・ラベンサラのブレンド精油)とライムをティッシュに数滴落として吸入しました。胸部感染症予防改善に肺胞まで到達するように鼻から口から交互に5分近くやります。夜寝る前にももう一度。(枕元に香りを含ませたティッシュを置いておくとコスパも良く効果的です)

    アンチウイルスイメ-ジ
    しそ科のバジル・樹木とライムの香りイメ-ジです。

    いかがでしょうか。樹木とバジルがややスパイシ-なベースの部分もありますが、ライムを多めにするとトップノ―トがすごく爽やか。
    アンチウイルス 10ml 3,000円 5ml 1800円
    ライム 10ml 2,100円 5ml 1600円

    当面水泳はお休み。久方ぶりのヘビ-な風邪疲れでロ-ラを目指すという気力もなくなったため、目標を深キョン、いや常盤貴子に変えることにしました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・。え?

    いやいや誰か何か言ってくれ~!
    まだ頭大丈夫です。

    Ciao!!

    email : lindengreen@nifty.com
    cell phone: 080-6617-4712

    スポンサーサイト



    PageTop

    台風で仕事お休みの本日:風邪療養に専念:

    皆さまへ

    こんにちは。

    台風の被害は受けてらっしゃらないでしょうか。昨日からしっかり準備して今日はゆっくりと家で過ごされている方が多いことでしょう。キルケ店主佐々木は先日はっちゃけすぎたのか、風邪っぽかったのに無理して泳いだせいか、はたまたこの大型台風の気圧のせいで自律神経がインバランスになり免疫系、内分泌系(これは歳のせいも大きい)が機能ダウンして風邪の酷いのをもらってしまい、薬とアロマオイルケアと日替わりで栄養ドリンクの飲み比べ(笑)をしつつ療養中です。昨夜まで仕事もしてましたが。今日は会社が休業を昨日午前中に決定。ほっとして今休んでます。
    この台風で私のように風邪が悪化した方、ブル-ですよね。後に使ってほしいアロマ書きますね。こんな時こそアロマテラピ-ですよ!!
    とはいえ、私もきっちり病院で抗生剤、鼻、喉、咳の薬をもらって3日はしっかり飲んでますよ。市販の薬ばかりでは気圧の影響とあいまって眩暈がしてきたので、こういうときは安静が一番です。あと寝てばかりもダメなので軽い家事も気分がすっきりするのでお勧めです。寝る前のアロマオイル塗布はお風呂上りに最高です。鼻喉、呼吸、気分が楽になります。(^∇^)ノ

    PT先生へ

    先日は風邪でリハをドタキャンしてごめんなさい!父の危篤プラス自分の風邪で5月にもやっちゃったけど、それ以来2度目。ちょっと今回の風邪は咳、くしゃみが私にしては酷くなったのでマスクして伺ったとしてもクリニックの皆さんに迷惑な話しだし、弱っているときに痛いリハは正直無理ですよね(笑)。微熱もあったし、迷ったけどキャンセルの電話しました。まだ鼻声だし、咳も少し出てて喉も荒れてるのでしっかり直ったら電話しますね。たぶん今から一週間はかかると思います。今、鼻喉、頭痛のケアに気をとられてか右肩は痛くないです。オイルはたっぷり塗ってますけど。
    先生も結構デリケート(?)だから養生してくださいね。まあセラピストはそれくらいのほうがクライアントにとってはいいのだけど。過去の怪我の部位がこの台風で疼きやすいですよね。喘息や鼻炎などアレルギ-もでやすかったりするし。この際ゆっくり休んでください。また宜しくです。(^-^)/

    あ、ついに東京も特別警報出た。といってもとりあえずは屋内待機です。

    皆さま、どうぞリゾ-トでスコ-ルの中洗濯物を取り込みにテラスに出て転んで大怪我したキルケ店主みたいにならないよう、十分にご注意くださいませ。

    【こんなときのお勧めエッセンシャルオイル】

    レモン
    柑橘系や樹木系、しそ科は気象病がおきやすい時期に馬鹿に出来ない効用があります。

    ライム・レモン・ユ-カリ・ペパ-ミント・ベルガモット・ラベンダ-・パインニ-ドル・サイプレス・ニアウリ・タイム・ティ-トリ-・ゼラニウム・オレンジ・フランキンセンス  こんなところかな。お手持ちの香りをなるべく数種を以下で
    ○芳香器で部屋を香らせる
    ○ティッシュに落として部屋を香らせる
    ○植物油(ある物何でもOK)60mlをべ-スにマッサ-ジオイルを作成し塗布
    たとえば   ユ-カリ5滴・ペパ-ミント4滴・ティ-トリ-3滴・ラベンダ-5滴・ライム3滴・レモン2滴・ゼラニウム2滴
    大体こんな割合でブレンドして首(頚部リンパ)、肩、脇の下(腋かリンパ)、胸(胸部リンパ)、お腹(腹部リンパ)、腰、足の付け根から太腿内側全体(そけいリンパ)、ふくらはぎ、足底などにしっかり塗ってください。こんなに広範囲に無理という方はリンパ節だけでもOKです。ユ-カリ、ライム、ティ-トリ-は抗ウイルス作用が強いです。鎮痛はラベンダ-、レモン。ゼラニウムはホルモンバランス、これも結構重要です。咳で疲れた胸にフランキンセンスが本当はすごくお勧めですが、なければDon't mind.

    Anyway take care and good luck !

    Ciao!!

    キルケ店主 佐々木

    email :lindengreen@nifty.com
    cell phone: 080-6617-4712

    PageTop

    お腹がピーゴロ系の人の腰痛対策ブレンド(追記あり)


    お腹ピーゴロ系で腰痛持ちの皆さま^_^

    こんにちは。

    この際、もったいぶらずレシピを公開。
    こんなにたくさんの手持ちがない方は半分か3分の1でも揃いましたら、それでも結構です。

    ベースオイル60ml〜100ml
    キルケではセントジョンズワートオイル30mlとホホバ30ml
    ですが、なんでも大丈夫です。


    精油(エッセンシャルオイル)

    カモミールローマン 3滴
    ペパーミント 3滴
    オレンジスィート 5滴
    ラベンダー 4滴
    ベチバー 3滴
    パチュリー 5滴
    フランキンセンス 8滴
    リナロールウッドorローズウッド 8滴
    バインニードル 3滴
    カユプテ 3滴
    ジンジャー 2滴
    ゼラニウム 2滴
    イランエクストラ 1滴

    お腹が動かずパンパカパーン系の人用はこちら(^^)

    マジョラムスィート 3滴
    ラベンダー 3滴
    レモン 3滴
    ローズアブソリュートorローズオットー 3滴
    ベチバー 3滴
    パチュリー 5滴
    カモミールローマン 2滴
    フランキンセンス 8滴
    リナロールウッドorローズウッド 8滴
    バインニードル 3滴
    カユプテ 3滴
    カルダモン 3滴
    ゼラニウム 2滴

    以上です。
    お花ならこんな感じのimageです。(いや--こういうの久々)

    オイルの香りimage


    ご用意も出来ます。ご予算は60mlボトル3000円から承っております。
    ご相談お待ちしております。どちらのブレンドもアーシーな中にフローラルフルーティと僅かにスパイシーな香りで身も心もノスタルジックな安心感に包まれます。キルケ店主も大好きな香りです。

    キルケ店主 佐々木

    email lindengreen@nifty.com
    cell phone 080-6617-4712

    続きを読む

    PageTop

    腰痛持ちに続々接触の9月なり

    腰痛持ちの皆さま

    こんにちは。

    我がPT先生から始まり、今月は実家の障がい者の弟、その担当の精神科の先生までプチギックリ腰になっていたことが、わかったこの9月です。
    PT先生はさすがにプロなので自分でなんとか出来て元気になっていた‼️良かった〜。何よりほっとする。私の右肩がちゃんと治るまでその調子で頑張って欲しい。多分あともう少しのところだろうと思うので。^_^

    弟のはオイルの持参なしの福島行きだったので私が腕と足までも駆使してなんとかしました。が、80キロ近いデブなので大変❗️お風呂にもゆっくり入らせて、〆は好物のアイスで気持ちを和らげたら、それが一番効いたかも。仮病かと思うほど良くなりました。

    弟の先生がお歳のせいもあり、一番大変だったようです。2週間も治るまでにかかったそうです。「オレもギクッとやっちまった〜。なんでかなるんだ。何もしなくてもなー。」といつも面白い語りをしてくださる先生。気をつけてください。

    ホント、人ごとじゃないですよね。

    皆さま、この季節の変わり目の腰痛にご注意下さいませ!

    私がまた大ギックリやらないようにしなきゃ。

    医療従事者も私らも生身の人間ですから(^◇^)

    キルケ店主 佐々木

    PageTop

    アラフィフ以降のデリケートゾーンのオイルケア

    妙齢の女性のみなさま

    こんばんは。

    注目されるようになってからどうも何年も経っているようなので今更かもしれないですが、掘り起こします。以前の記事ではわざわざアラフィフ以降などと年齢のターゲットはなかったと思います。
    若くても薬の副作用、過労、ストレス、妊娠などでカンジタ、雑菌性の膣炎になることはありますので、そんなときのブルーも取り払うべくアロマオイルケアをマギー・ティスランドさんやモニカ・ヴェルガーさんの著書を参考にさせていただきながらキルケ店主の経験、実験を踏まえて書いてまいりました。

    キルケ店主も四捨五入すると高齢者になってしまいました。(いやーしたくなかったわ)若いころは月経困難症、子宮内膜症、子宮後屈と生理が重いのが一番の悩みでありましたから漢方薬やアロマテラピーで少しでも楽になりたかったわけで、それとおさらば出来るなんてこの上ないことでした。しかし!!生理がなくなりエストロゲンが放出されなくなってからの不都合も早めに何とかしていかないといけなくなっておりましたとさ。
    サプリメントや漢方薬の服用も大変結構と思いますが、デリケートゾーン(膣内含む)を乾燥させず弾力を持たせておく、オイルなどを使用し、顔の皮膚同様アンチエイジングをすることが更年期前後の女性のQOL向上にマストだということでございます。老人性膣炎、性交痛(どちらも症状名称最悪ですな)など潤い不足を放置するとこのようなことになり、受けるダメージは心身ともに軽くはなく一定の治療が必要になるといいます。
    フランスをはじめとする欧州の女性たちはこれらを想定して予防のためにケア用品を早いうちから使用しており、もはやエチケットのカテゴリなのだとか。さすがに「女性は50歳から」という国だけのことはありますな。

    「日本人には無理だよ」
    「面倒くさい」
    「セックスしなくていいんじゃないの」

    などなど私の友人知人の声がすぐさま上がりました。そう思うのも良しとしましょう。

    しかし!!健康維持(婦人科系、泌尿器科系)の感染症、そのほかのエストロゲン不足に起因する疾病予防にもつながり体全体から見たアンチエイジングにも有益だとすると心にも大きな影響があると考えられますね。。。前置きはこれくらいにして。

    じゃあやってみようじゃありませんか。お風呂上りにちょちょいと塗れるように用意をして置けば良いわけです。さて、何を使うかです。
    まずはベタベタしないホホバ。高いですね。なのでこれにそんなには高くないアプリコットカーネルオイルやピーチカーネルオイルを適量を加えるも良し、生殖器の強壮作用を期待したい方にはヘーゼルナッツオイル、マカデミアナッツオイルがよろしいかと思います。

    たとえばです。60mlボトルに作成するなら植物油は
    ホホバ40ml
    ヘーゼルナッツオイル20mlで計60mlにするなど。

    そして香り付けしたい方に断然お勧めなのが高いですが
    ローズオットー3滴
    サンダルウッド3滴 計6滴 1%以内にしていただくのがお勧めです。

    濃い香りがお好きな方であっても粘膜に塗る訳ですので、ここは慎重にお願い致します。初めて試みる方は0.5%以内からスタートして足し算していくと良いでしょう。引き算は出来ないのでご注意くださいね。材料のロスにもなりますし。

    何がしかの膣炎があり、痒み、炎症がある場合は薬局に売っているビデにティートリー1滴を入れてシェイクして膣内洗浄を浴室で行ってからオイルを塗ることをお勧めします。
    その際は

    上記の植物油に
    ラベンダー2滴
    ティートリー2滴
    ローズオットー1滴
    サンダルウッド1滴  計6滴

    ※予算オーバーという方はローズオットー、サンダルウッド(マイソール)を外してラベンダーとティートリーそれぞれ3滴でも十分良い香りが体の中から香ってくるのが分かりますので、馬鹿に出来ないですよ。まあ、ローズオットーやサンダルウッドが入るとさらにさらに素敵ですけどね。膣内に塗るとなるとハードルが高い方が多いと思います。自分の中に指にたっぷりオイルを付けて慎重に挿入してくるりと出来るだけ一周させるイメージでお願いします。外陰部には優しく塗布して馴染ませる感じです。気になるようならショーツを履く前に軽くティッシュオフしてください。

    もっと詳しく聞きたい!という方は個別に相談させていただきますのでメールにてご連絡くださいませ。ご予約購入も材料が揃い次第承っております。

    最後にこのてのケアは本当にやる気になるのが大変です。モチベーションアップにはご自分の若かった頃の写真を見たりすると良いです。ちなみにこのように。。。あああ、、、若かった、、、細かった、、、今はどこにもいないワタシよ。。。

    24歳2
    24歳 エジプト旅行 画像加工ホントに無し

    24歳3
    24歳 アスワンハイダムを背景にモデル気取り ウエストポーチがいずれも痛いが 画像加工ホントに無し

    24歳1
    これも24歳 エジプトのどこだろう。。。今よりクールなメイク バブル期です しつこいですが画像加工無し
    ※ちなみに一度目の結婚の際の旅行でございました

    放つ物が違いません?これがエストロゲンの力か。。。これに戻ることは出来ないですが、ダイエットも頑張る気になってきます。
    キュートなおばちゃん目指します。もちろんローラっぽい!!!

    皆さまも試してみてくださいね♪

    Ciao!!

    キルケ店主 佐々木

    email: lindengreen@nifty.com
    cell phone: 080-6617-4712


    PageTop