FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    ついに加湿器購入

    皆さまへ

    こんばんは。

    インフルエンザも今日いっぱいの休養で完了とし明日から仕事開始です。

    またのどを痛めないようについに寝室用加湿器購入。マスクして寝ても外れていることが多いので、やはり加湿器かなと。一応アロマオイル対応なのですが、綺麗に保つのが面倒くさいので香りは今までどおりアロマライトで別に焚きます。アロマライトだとお皿を洗うだけですみますので絶対楽なのです。

    加湿器の構造も手入れしやすさ、水の容量の大きさ、水の量がすぐ分かる、注水しやすいことを考えて選び、アマゾンで今日届きました。
    加湿器

    これで風邪、インフル対策万全か?

    あとはやはり睡眠ですかねえ。草木も眠る丑三つ時にブログの更新などしないようにいたします。

    自分が幽霊になってしまってはいけませんのでねえ。( /ω)ふふふ。

    Ciao!!

    キルケ店主 佐々木

    スポンサーサイト



    PageTop

    久々にエアフレッシュナ-作成

    皆さまへ

    こんばんは。

    今更ですが、殺菌、抗ウイルス系のエアフレッシュナ-を作成しました。(^-^)/

    キルケ店主の家には空気清浄機や加湿器もないのでアロマライトで香りをたくだけではインフル治療中の身で物足りないので作成しましたが、どちらかある方は要らないと思います。しかし、精油が期限切れになりそうなものなどが結構あるという方は作成し、トイレや洗面所、玄関などに噴霧して殺菌効果を狙っていただくと良いと思います。また、その後にお掃除もなおのこと宜しいでしょう。

    キルケ店主の家は今ウイルスまみれなのでこれ位たくさん作ってたくさん噴霧しました。(^∇^)

    エアフレッシュナ-

    100均で買っておいた霧吹き、無水エタノ-ル、本当は精製水がいいですが、たくさん使うならミネラルウォ-タ-でいいです。それとお手持ちの精油(ユ-カリ、ペパ-ミント、ティ-トリ-、レモン、ライムなど)キルケはバジル、ニアウリ、ベルガモットも入れました。最初に霧吹きのボトルの底5ミリくらいの高さまで無水エタノ-ルを入れ、次に精油を(適当に)4種なら合計30滴くらいいれてボトルを振って混ぜます。その次にミネラルウォ-タ-500mlを注いで振って出来上がり。このように白濁します。

    食器や食べ物にかからないように気をつけてくださいね。また、エタノ-ルが合わない方は入れなくても噴霧するたび強く回数多くシェイクすれば精油も混ざって出てきますので、エタノ-ル無しでお試しください。エタノ-ルが入ったほうがそれぞれの精油も混ざり、水とも混ざり、使いやすいですが、好みや体質にもよりますのでこだわりすぎないでください。それと火を使うところに向かって噴霧は厳禁です。衣類乾燥機にも噴霧しないと思いますが、念のためお知らせします。

    とりあえず今日も寝てばかりいても背中や腰が痛くなってくるので、キルケ店主のベッド周り、洗面所、トイレ、玄関、リビングとほぼ全部にこのエアフレッシュナ-を噴霧しました。(洗濯物はその前にたたんで収納しております。)
    これくらいの労働は休養中でもむしろ気分がさっぱりして良いでしょう。(*^_^*)

    こんなことは症状が軽いから出来るのでしょう。やっぱり予防接種は受けて正解でした。

    ではそろそろベッドに戻るといたします。はぁ~早くインフル抜けないかな。ま、でも骨折よりはマシだよな、などなど思いながら除菌したスマホをいじるのを我慢するキルケ店主でございました。

    さっさと寝なよと言われないうちに寝ま~す。おやすみなさい。

    キルケ店主 佐々木

    PageTop

    人生初?インフルエンザA型に罹る(泣)

    皆さま

    ご機嫌いかがでしょうか。

    キルケ店主はインフルエンザ予防接種も人生初でしておきながら、インフルエンザA型に罹り休んでおります。

    頭痛と左肩甲骨の痛み、坐骨神経痛も出ててロキソニン飲んで仕事してました。
    しかし、のどの強めの痛みも出てちょっと重めの風邪をひいた気がしてかかりつけ耳鼻科に行ったら
    「のどが奥まで赤いです。熱は?」
    「たぶん微熱です。ロキソニン飲んでしまってますので。鼻や目も熱い感じになってきて鼻炎も出始めてます。」と先生にいうと
    「ロキソニンはインフルエンザ脳症になる可能性があるので風邪で安易に飲んではダメですよ。(怒)熱測りましょう。37度3分。ちょっとごめんなさい。インフルエンザ検査しますね。」

    予防接種しても罹るんだけどね~とクリニックの看護師さんに言われても昨年は念のためやってました。人生初で。

    検査後別室に移され5分後先生が「インフルエンザです。」
    「え~!!仕事やすまないといけないですよね。」

    イナビル吸入粉末剤とトランザミン、ムコダイン、アスベリン、カロナ-ルを出してもらい、イナビルは薬局の特設コーナ-で吸引を済ませて帰宅。子供の頃もたぶんインフルエンザで学校を休んだりしていたと思うのですが、A型かどうかは分かりません。
    もしかするとこのインフルエンザは人生初かも。
    でも、風邪のちょっと重めなやつくらいに思いロキソニンや鼻炎薬で、抗生剤をもらって服用し、仕事にも出るつもりでしたが、インフルでははた迷惑なので篭もる事に。

    耳鼻科に行く時点で風邪は間違いないと思い整形外科のリハビリはまたドタキャンしてました。PT先生すまないです。しばらく休みますね。しっかり治してまた連絡します。


    しかし、予防接種していると症状が軽めになるそうでまた、イナビルの効果もあり熱ももう平熱に戻りました。でもまだ喉や鼻炎、少し頭痛とだるさがあるのでしばらく完治するまで今回は休みます。食事は美味しくもないですが食べれてます。バナナ、ヨ-グルトドリンク、うどん、ポカリなど。味もしてます。

    どうもあれです。症状軽いから普通に電車にマスク無しで乗っている人とかいそうです。

    私めは気をつけてたのに・・・。いや、でもなんか怪しいと思った日に風邪予防アロマオイルを塗って寝るはずが日本酒を少々ではなくそこそこ飲んで悪化させてしまった気もします。オイルは完全に感染症を発症してからでは症状緩和にしかならずです。悔しいのでしばらくお酒断ちします。アロマは抗ウイルス、アップリフティング系の香りをアロマライトで焚いてます。(ユーカリ、ティ-トリ-、ライム、レモン、ゼラニウムなど)

    寝てばかりだとむしろ体が痛くなるので起きてブログ書いてましたが、そろそろまた寝ます。

    明日はお風呂に入ってすぐさまオイルを腋か、頸部、胸部、腹部リンパ節とふくらはぎに塗ってみようかな。。。

    おやすみなさい。

    キルケ店主 佐々木

    PageTop

    しつこい今流行の風邪

    皆さまへ


    今流行っている咳ゴホゴホがなかなか収まらない風邪をキルケ店主もひいてます。

    10日過ぎても鼻炎をひっぱっているため耳鼻科で新たに薬(漢方2種含む)ももらってきましたが、体力温存でやり過ごすしかない様です。オイルケアで咳によるダメ-ジを和らげてましたが、鼻炎が残っている以上どうしても炎症がすっかり取れないので気持ち悪いです。鼻炎があると頭痛も起きやすいし、酷くはないものの何かの拍子で少しは咳もでます。

    熱があってリハビリドタキャン後初でPT先生のリハビリを受けましたが、やはり肩関節はリンパ節にも近いため炎症があるうちはハ-ドに出来ないそうで咳などによる胸かくの歪みを整えてもらったり両手にタオルを持っての腕上げ運動少々に。
    胸かくが肺炎や気管支炎やったひとみたいと言われ、「え~!!肺炎!」(そんなのやっぱり分かるの?)
    咳は一度で出始まると落ち着くまで大変だし体力を消耗しますからね。咳1回で2~3カロリ-が消費されるため立て続けに咳をすると痩せるという知識も披露されました。エライ!しかし、キルケ店主は栄養ドリンクの飲み比べを日替わりでやっていたので痩せてはいないです。「手もむくんでる。」と言われ自覚症状は足しかなかった為、「い-や太ったんじゃね」と思ってしまったが、やはり毎日のように、それにこれまで多くの患者さんの身体に接触しているPT先生らは分かるのだそうです。たまに、そんなことまで分かるのか!見えてるのか、生活が?と思うこともあります。w(゚o゚)w そういうお仕事なのでしょうね。。。そういえばキルケ店主も毎日のように人に触っていた頃は人の身体のむくみやこわばりに敏感だったことを思い出しました。

    ※連続して薬を飲んでいること、栄養ドリンクも連続して飲んでいることの副作用でむくみが出ている場合もあります。皆さんは真似しないであまり薬に頼りすぎずゆっくり休みましょう!

    確かに肺炎を心配する年齢になってきたので、香りを吸っても咳きこまなくなったのでクインエッセンス社の「アンチウイルス」(バジル・ジュニパ-ベリ-・ティ-トリ-・ラベンサラのブレンド精油)とライムをティッシュに数滴落として吸入しました。胸部感染症予防改善に肺胞まで到達するように鼻から口から交互に5分近くやります。夜寝る前にももう一度。(枕元に香りを含ませたティッシュを置いておくとコスパも良く効果的です)

    アンチウイルスイメ-ジ
    しそ科のバジル・樹木とライムの香りイメ-ジです。

    いかがでしょうか。樹木とバジルがややスパイシ-なベースの部分もありますが、ライムを多めにするとトップノ―トがすごく爽やか。
    アンチウイルス 10ml 3,000円 5ml 1800円
    ライム 10ml 2,100円 5ml 1600円

    当面水泳はお休み。久方ぶりのヘビ-な風邪疲れでロ-ラを目指すという気力もなくなったため、目標を深キョン、いや常盤貴子に変えることにしました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・。え?

    いやいや誰か何か言ってくれ~!
    まだ頭大丈夫です。

    Ciao!!

    email : lindengreen@nifty.com
    cell phone: 080-6617-4712

    PageTop

    台風で仕事お休みの本日:風邪療養に専念:

    皆さまへ

    こんにちは。

    台風の被害は受けてらっしゃらないでしょうか。昨日からしっかり準備して今日はゆっくりと家で過ごされている方が多いことでしょう。キルケ店主佐々木は先日はっちゃけすぎたのか、風邪っぽかったのに無理して泳いだせいか、はたまたこの大型台風の気圧のせいで自律神経がインバランスになり免疫系、内分泌系(これは歳のせいも大きい)が機能ダウンして風邪の酷いのをもらってしまい、薬とアロマオイルケアと日替わりで栄養ドリンクの飲み比べ(笑)をしつつ療養中です。昨夜まで仕事もしてましたが。今日は会社が休業を昨日午前中に決定。ほっとして今休んでます。
    この台風で私のように風邪が悪化した方、ブル-ですよね。後に使ってほしいアロマ書きますね。こんな時こそアロマテラピ-ですよ!!
    とはいえ、私もきっちり病院で抗生剤、鼻、喉、咳の薬をもらって3日はしっかり飲んでますよ。市販の薬ばかりでは気圧の影響とあいまって眩暈がしてきたので、こういうときは安静が一番です。あと寝てばかりもダメなので軽い家事も気分がすっきりするのでお勧めです。寝る前のアロマオイル塗布はお風呂上りに最高です。鼻喉、呼吸、気分が楽になります。(^∇^)ノ

    PT先生へ

    先日は風邪でリハをドタキャンしてごめんなさい!父の危篤プラス自分の風邪で5月にもやっちゃったけど、それ以来2度目。ちょっと今回の風邪は咳、くしゃみが私にしては酷くなったのでマスクして伺ったとしてもクリニックの皆さんに迷惑な話しだし、弱っているときに痛いリハは正直無理ですよね(笑)。微熱もあったし、迷ったけどキャンセルの電話しました。まだ鼻声だし、咳も少し出てて喉も荒れてるのでしっかり直ったら電話しますね。たぶん今から一週間はかかると思います。今、鼻喉、頭痛のケアに気をとられてか右肩は痛くないです。オイルはたっぷり塗ってますけど。
    先生も結構デリケート(?)だから養生してくださいね。まあセラピストはそれくらいのほうがクライアントにとってはいいのだけど。過去の怪我の部位がこの台風で疼きやすいですよね。喘息や鼻炎などアレルギ-もでやすかったりするし。この際ゆっくり休んでください。また宜しくです。(^-^)/

    あ、ついに東京も特別警報出た。といってもとりあえずは屋内待機です。

    皆さま、どうぞリゾ-トでスコ-ルの中洗濯物を取り込みにテラスに出て転んで大怪我したキルケ店主みたいにならないよう、十分にご注意くださいませ。

    【こんなときのお勧めエッセンシャルオイル】

    レモン
    柑橘系や樹木系、しそ科は気象病がおきやすい時期に馬鹿に出来ない効用があります。

    ライム・レモン・ユ-カリ・ペパ-ミント・ベルガモット・ラベンダ-・パインニ-ドル・サイプレス・ニアウリ・タイム・ティ-トリ-・ゼラニウム・オレンジ・フランキンセンス  こんなところかな。お手持ちの香りをなるべく数種を以下で
    ○芳香器で部屋を香らせる
    ○ティッシュに落として部屋を香らせる
    ○植物油(ある物何でもOK)60mlをべ-スにマッサ-ジオイルを作成し塗布
    たとえば   ユ-カリ5滴・ペパ-ミント4滴・ティ-トリ-3滴・ラベンダ-5滴・ライム3滴・レモン2滴・ゼラニウム2滴
    大体こんな割合でブレンドして首(頚部リンパ)、肩、脇の下(腋かリンパ)、胸(胸部リンパ)、お腹(腹部リンパ)、腰、足の付け根から太腿内側全体(そけいリンパ)、ふくらはぎ、足底などにしっかり塗ってください。こんなに広範囲に無理という方はリンパ節だけでもOKです。ユ-カリ、ライム、ティ-トリ-は抗ウイルス作用が強いです。鎮痛はラベンダ-、レモン。ゼラニウムはホルモンバランス、これも結構重要です。咳で疲れた胸にフランキンセンスが本当はすごくお勧めですが、なければDon't mind.

    Anyway take care and good luck !

    Ciao!!

    キルケ店主 佐々木

    email :lindengreen@nifty.com
    cell phone: 080-6617-4712

    PageTop