FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    アラフィフ以降のデリケートゾーンのオイルケア

    妙齢の女性のみなさま

    こんばんは。

    注目されるようになってからどうも何年も経っているようなので今更かもしれないですが、掘り起こします。以前の記事ではわざわざアラフィフ以降などと年齢のターゲットはなかったと思います。
    若くても薬の副作用、過労、ストレス、妊娠などでカンジタ、雑菌性の膣炎になることはありますので、そんなときのブルーも取り払うべくアロマオイルケアをマギー・ティスランドさんやモニカ・ヴェルガーさんの著書を参考にさせていただきながらキルケ店主の経験、実験を踏まえて書いてまいりました。

    キルケ店主も四捨五入すると高齢者になってしまいました。(いやーしたくなかったわ)若いころは月経困難症、子宮内膜症、子宮後屈と生理が重いのが一番の悩みでありましたから漢方薬やアロマテラピーで少しでも楽になりたかったわけで、それとおさらば出来るなんてこの上ないことでした。しかし!!生理がなくなりエストロゲンが放出されなくなってからの不都合も早めに何とかしていかないといけなくなっておりましたとさ。
    サプリメントや漢方薬の服用も大変結構と思いますが、デリケートゾーン(膣内含む)を乾燥させず弾力を持たせておく、オイルなどを使用し、顔の皮膚同様アンチエイジングをすることが更年期前後の女性のQOL向上にマストだということでございます。老人性膣炎、性交痛(どちらも症状名称最悪ですな)など潤い不足を放置するとこのようなことになり、受けるダメージは心身ともに軽くはなく一定の治療が必要になるといいます。
    フランスをはじめとする欧州の女性たちはこれらを想定して予防のためにケア用品を早いうちから使用しており、もはやエチケットのカテゴリなのだとか。さすがに「女性は50歳から」という国だけのことはありますな。

    「日本人には無理だよ」
    「面倒くさい」
    「セックスしなくていいんじゃないの」

    などなど私の友人知人の声がすぐさま上がりました。そう思うのも良しとしましょう。

    しかし!!健康維持(婦人科系、泌尿器科系)の感染症、そのほかのエストロゲン不足に起因する疾病予防にもつながり体全体から見たアンチエイジングにも有益だとすると心にも大きな影響があると考えられますね。。。前置きはこれくらいにして。

    じゃあやってみようじゃありませんか。お風呂上りにちょちょいと塗れるように用意をして置けば良いわけです。さて、何を使うかです。
    まずはベタベタしないホホバ。高いですね。なのでこれにそんなには高くないアプリコットカーネルオイルやピーチカーネルオイルを適量を加えるも良し、生殖器の強壮作用を期待したい方にはヘーゼルナッツオイル、マカデミアナッツオイルがよろしいかと思います。

    たとえばです。60mlボトルに作成するなら植物油は
    ホホバ40ml
    ヘーゼルナッツオイル20mlで計60mlにするなど。

    そして香り付けしたい方に断然お勧めなのが高いですが
    ローズオットー3滴
    サンダルウッド3滴 計6滴 1%以内にしていただくのがお勧めです。

    濃い香りがお好きな方であっても粘膜に塗る訳ですので、ここは慎重にお願い致します。初めて試みる方は0.5%以内からスタートして足し算していくと良いでしょう。引き算は出来ないのでご注意くださいね。材料のロスにもなりますし。

    何がしかの膣炎があり、痒み、炎症がある場合は薬局に売っているビデにティートリー1滴を入れてシェイクして膣内洗浄を浴室で行ってからオイルを塗ることをお勧めします。
    その際は

    上記の植物油に
    ラベンダー2滴
    ティートリー2滴
    ローズオットー1滴
    サンダルウッド1滴  計6滴

    ※予算オーバーという方はローズオットー、サンダルウッド(マイソール)を外してラベンダーとティートリーそれぞれ3滴でも十分良い香りが体の中から香ってくるのが分かりますので、馬鹿に出来ないですよ。まあ、ローズオットーやサンダルウッドが入るとさらにさらに素敵ですけどね。膣内に塗るとなるとハードルが高い方が多いと思います。自分の中に指にたっぷりオイルを付けて慎重に挿入してくるりと出来るだけ一周させるイメージでお願いします。外陰部には優しく塗布して馴染ませる感じです。気になるようならショーツを履く前に軽くティッシュオフしてください。

    もっと詳しく聞きたい!という方は個別に相談させていただきますのでメールにてご連絡くださいませ。ご予約購入も材料が揃い次第承っております。

    最後にこのてのケアは本当にやる気になるのが大変です。モチベーションアップにはご自分の若かった頃の写真を見たりすると良いです。ちなみにこのように。。。あああ、、、若かった、、、細かった、、、今はどこにもいないワタシよ。。。

    24歳2
    24歳 エジプト旅行 画像加工ホントに無し

    24歳3
    24歳 アスワンハイダムを背景にモデル気取り ウエストポーチがいずれも痛いが 画像加工ホントに無し

    24歳1
    これも24歳 エジプトのどこだろう。。。今よりクールなメイク バブル期です しつこいですが画像加工無し
    ※ちなみに一度目の結婚の際の旅行でございました

    放つ物が違いません?これがエストロゲンの力か。。。これに戻ることは出来ないですが、ダイエットも頑張る気になってきます。
    キュートなおばちゃん目指します。もちろんローラっぽい!!!

    皆さまも試してみてくださいね♪

    Ciao!!

    キルケ店主 佐々木

    email: lindengreen@nifty.com
    cell phone: 080-6617-4712


    スポンサーサイト



    PageTop

    気分が上がる!実写版「アラジン」とブレンド精油「アラビアンナイト」

    皆さまへ

    まだ梅雨明けず、いろいろなところが痛みやすくブルーな時期がまだ終わりませんね。

    キルケ店主も同様でございましたが、エイやっと先日実写版「アラジン」を観てまいりました。大評判というので腰を上げましたよ。豪華絢爛、キルケ店主の大好物の美しい女性、アラビアの王侯貴族のまばゆい衣装、歌などなど目にも耳にもいい保養になりました。ウィル・スミスのジーニー(魔人)も笑えるトーク炸裂で最高でした。ブルーが吹き飛びます。

    そんな訳で私めも先日もテンションが高くなり、水着を買っちゃったかもしれませんね。(笑)

    ネタばれになるのであまり多くは書きませんが、既婚、未婚を問わず、「嘘でもいいから白馬ならぬ魔法の絨毯に乗った王子様的な人でもあられて夢を観させてくれ~!」という女性の皆さま、是非とも観に行ってくだされ。

    そしてその後良い余韻になるべく長く浸かっていたいという方、クインエッセンス社が誇るハイパフォーマンスなブレンド精油「アラビアンナイト」(ジャスミン・イランイラン・パチュリー・サンダルウッド)の香りをぜひぜひお使いください!女子力アップ、多幸感に長けた香りです。

    「アラビアンナイト」 5ml 1800円  10ml 3000円

    アラビアンナイト

    でございます。お風呂に、ルームフレグランスにコロンに。普段はジャスミンとか苦手という方(キルケ店主もそうだったんですよ)、生理前、生理中の欝っぽいときにはとても爽やかに感じる香りです。騙されたと思ってその時期使ってみてください。

    やだ。。。「アラジン」に出てくる王女の名前がジャスミンじゃないですか。。。ほほほ。
    あんなナオミ・スコット演じるような魅力的な女性になれちゃうかも。

    そうそう、まだまだ枯れてる場合じゃないですよ~。

    男性にももちろん大変効果が期待できます。
    でも、いろんな意味で心身ともに元気になるブレンドですので夫さん、彼氏さんにお使いの際は段取りに気をつけてくださいね。

    その件につきましても自己責任でお願い致しますね。

    ciao!!

    キルケ店主 佐々木

    email:lindengreen@nifty.com
    cell phone: 080-6617-4712

    PageTop

    梅雨時の心とカラダの痛みに

    皆さまへ

    こんばんは。

    本格的な梅雨になってしまいました。
    鬱陶しくて、、、この時期の痛みにオイルなんて嫌でしょうか。。。
    まあまあ。
    キルケ店主もベトベトは嫌なのでさらりとスベスベテクスチュアの植物油,、ホホバ、ココナッツオイル、セントジョンズワートオイルの3種のベースにしませんか?

    精油(エッセンシャルオイル)はやはり神経痛、関節痛、抗うつ系に良く使われるものにしたくなりますよね。。。
    ベチバー・パインニードル・カユプテ・リナロールウッド・レモン・ゼラニウム・オレンジ、肌の引き締めと更なる痛みの改善を狙いパチュリー・ラベンダーも加えたいです。

    濃度はそうですね。毎日は無理でも一日おきには擦り込みたいですから、3%くらいです。(濃い?)キルケ店主の場合、やはり骨折した右上腕の付け根(がやはり地味に痛い梅雨)から鎖骨、脇の下、思い切り打った肘付近も。。。ついでに仕事復帰してすぐに痛くなった手首も(今はほとんど痛まないけど)労わりたいですもん。
    力がないながらもよく頑張ってくれた左腕もやっぱり労わりたい。。。(結局両腕じゃ)というか老化防止の意味でも塗るだけ塗りたい。

    リハビリのおかげもあって楽にしっかりと髪を両手で洗えてますし、トリートメントとかドライヤーを使っててブローとか出来てます。しかし、アップスタイルはやはりまだ無理でショートボブからセミロング近くまで伸ばし、アップスタイルを目指しましたがそこまではまだ手が疲れて上手くいかない。まだしばらくショートボブにして手入れを楽に出来るようにカットしました。
    ロングの頃しか皆さまご存じないと思うので、自撮りした最近の写真載せます。

    ショートボブ①

    もっと上手いやり方があるのでしょうが。。。
    なんとかリハビリも続行し(PT先生方と8ヶ月目突入!)怪我とも親の死とも向き合い、元気にしております。大怪我をすると一気に老け込む、リウマチが出るなどなど恐ろしい話がまことしやかに説かれていることを知りエストロゲンに近いエクオールを摂り、カラダも顔もアロマケアをなるべく欠かさず頑張りました!
    スマホの使い方もう少し頑張らんかい!!って感じですね。ほほほ。え?若見え画像処理してる?ないですよ。ホントですよ~。やり方知らないし~。そのかわりメイクはがっつりすよ。自慢じゃないけど。

    PT先生、リハビリ中もワタシこんなよねー。画像処理で作ってないよねー。(聞くなってか)
    ちなみに先週のリハのおかげか左ひざと腰もいい感じです。(こんな場所でなんだけど)

    まあまあ。上記のブレンドの香りイメージのアジサイ画像でもご覧くださいませ。

    アジサイ

    いかなるときも自分が楽しくなくっちゃね。ヽ(≧∀≦)ノ

    皆々さま、いつでもブレンドオイルのオーダーお待ちしております。

    Ciao!!

    email : lindengreen@nifty.com
    cell phone : 080-6617-4712



    PageTop

    クリスマスプレゼント・お歳暮用のご注文の受付

    皆様へ

    こんにちは。

    早いもので今年も2ヶ月を切ろうとしております。

    クリスマスプレゼントやお歳暮用にクインエッセンスの贅沢なハンドメイドソープ(1個 2000円)は
    いかがでしょうか。11/8から11/30まで承ります。

    ○フレンチラベンダー
    ○カモミール&ラベンダー
    ○ローズゼラニウム
    ○フランキンセンス&サンダルウッド

    ほかにも種類がありますが、これからの時期はこの4種がお勧めです。
    ※この時期は早めに品薄になります

    また、1本で4種以上の精油がブレンドされ手間無く大変使いやすく、すばらしい香りのシリーズ
    シナジー、ムードエンハンサーからのチョイスも大変お勧めです。(5ml 1800円、10ml 3000円)

    ◇シナジー◇

    風邪などが流行る時期に人気のブレンド精油「イミューンオプティマイズ」「アンチウイルス」、「アンチポレン」

    集中力サポートや脳のアンチエイジングに人気で香りもさわやかな中にローレルが入っているかのような
    甘さが特徴の「ファンタジア」 (ライム、ローマリー、ベルモット、ラベンダー)

    ◇ムードエンハンサー◇

    万人受けする香りでありながらスペアミント、ラベンダー、カモミールローマン、ゼラニウムの絶妙な割合
    が寒い時期も暑い時期も心身のアンバランスを改善してくれる「シークレットガーデン」

    寒くなるほどに鬱々としてくる気分を持ち上げてくれ、老若男女を問わずすかれる香り「アップリフティング」
    (グレープフルーツ、ベルガモット、リツェアクベバ、ゼラニウム)

    ローズ好きのためのブレンド、不動の人気を誇る「ぺルシアンローズ」 はこれからの乾いて低温になる空気に
    上品で可愛らしくエキゾティックな若い女性の雰囲気を作り出します。また、すべての精油が呼吸器系を
    サポートする効用があるのも魅力です。(ローズアブソリュート、サンダルウッド、ジンジャー、シナモン)

    取り急ぎお知らせいたしましたが、どうぞ下記のメールアドレスにお問い合わせくださいませ。

    lindengreen@nifty.com

    キルケ店主 佐々木


    PageTop

    久々のアロマバス

    皆様 

    お久しぶりです。

    忙しさにかまけて、というより微妙なお年頃のせいかここの所気力不足で
    自分のメンテナンスが出来てなかったキルケ佐々木です。

    ホルモンバランスが悪いせいか、肩、肩甲骨、腰の硬直、痛みがひどく
    胃腸の動きもかなり悪い状態が続いていました。
    それでも休日はダラダラ寝ていることが増え、このままだと鬱になりかねない!
    何とかせねばと一念発起。久々にアップリフティングとシークレットガーデン
    というクインエッセンスのブレンド精油を天然塩に混ぜ、バスソルトを作成。

    ベルガモット・グレープフルーツ・リェツエアクベバ・ラベンダー・スペアミント
    ゼラニウム・カモミールローマンの7種の贅沢ブレンド。
    クエンチング効果(皮膚刺激等を和らげる効果)とシナジー(相乗効果)が
    キルケ佐々木の様々なバランスを整え、心身を芯から温め気力を呼び戻しました。
    入浴後はヨガストレッチもどき。本格的にやると恐ろしいほど硬い体をかえって悪くするので
    もどきが最良な佐々木です。

    ここのところ、市販の入浴剤も試していたのですが、エッセンシャルオイルと天然塩で作る
    バスソルトは贅沢なだけあって最高!!ヽ(≧∀≦)ノ

    体が軽くなりぐっすり眠れ、こんな季節の変わり目の更年期ケアにも最適と思いました。(#^.^#)

    PageTop