FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    キルケ店主のこと

    ホームページのプロフィールが10数年も前の写真のままで、現在のありようと乖離していたため、大変遅ればせながら、こちらのブログで更新させていただきます。時間の経過と共に随時更新していければと考えています。結構長いのでお時間のあるときに読んでやってくださいませ。(笑)

    こちらはキルケ店主の最近の写真です。もちろん画像処理してますし、思いっきり厚化粧して撮影しました。が!敢えて38歳立ち上げ時より若々しく!と試みました。手を尽くせばここまでできます。(すでに友人知人から掲載の意味なしとの非難の声多数顔写真
    現在の中村橋は4年目になりますが、アロマテラピーサロン キルケを立ち上げた10年間は江古田で運営しておりました。

    出身地は福島県福島市です。18歳まで実家で暮らし、大学進学を機に上京。大学卒業後は15年間、某業界の健康保険組合の職員としてサラリーマン生活をしておりました。このサラリーマン時代に自分自身のストレスケアのためアロマテラピーを始めたところ、どっぷりはまり込み、スクール通い、資格取得(公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター)、知人の紹介でクインエッセンスアロマセラピー社との付き合いが始まりました。
    プロとしてやっていこうと思ったきっかけになった香りはリンデン(正式にはリンデンブラッサム、西洋菩提樹の花)です。安月給のサラリーマンには高価すぎる香りでしたが、新宿の某百貨店にあったショップでテスティングした30代前半の私を捕らえて離さない魅力を持ち、一度は帰路に着こうとして駅の改札まで行ったにも関わらず踵を返して購入したのでした。(もちろんクレジットカードで!)初めて嗅いだ香りなのにとても懐かしく、それでいて日本には無いエキゾティックな香りがトップに入ってきました。そしてミドルに清々しいグリーン調で優しい甘さのあるフローラルが広がります。いつまでもその香りに包まれていたいと思いました。
    「こんな素晴らしい香りがあったのか。巡り会えて良かった。」人生の転機になるような人との出会いに近いものでした。クインエッセンスアロマテラピー社の製品との出会いもまた私にとっての転機でした。どの精油もそれまでに経験したことの無いクオリティーの高さを実感でき、この香りたちを使うなら自信を持って仕事ができると思いました。これらの出会いが無かったら今もサラリーマンを続けていたのではないかと思います。
    好きな香りは未だにリンデンですが、もう供給されていません。残念。しかし、最近はジャスミンサンバック、ロータスピンクアブソリュート、ラベンダー(high altitude CO)も大好きですし、そう考えてなるべくリンデンショックに陥らないようにしています。

    §アロマテラピー以外で好きなもの、好きなこと§

    温泉。草津温泉、奈良田温泉、奥日光温泉大好きです。露天風呂からの景色とかより薬理作用がガツンと来る系が好きなんです。もちろん景色も一緒に楽しめればさらに良しですが、風情のある内湯のあるところにばかり行っている気がします。

    海。かつては(サラリーマン時代)潜って良し、景色を眺めて良しのケラマやモルディブ、パラオに良く行きました。今は鴨川でも良いです。(失礼!)ダイビング好きのお客様、話にスイッチ入ったら時間がどれだけあっても足りませんのでご注意ください。今度お客様とダイビング、ビーチリゾート好きのオフ会を開催したいと思ってます。

    海の中のキルケエントリーEXIT

    気楽なハイキング。かつては八ヶ岳、南アルプスなど登山もしましたが今は体力、気力とも不十分。温泉がメインの目的のハイキングが程よく楽しめます。

    お酒。赤ワイン(白も嫌いじゃない)、日本酒、暑い場所、季節はビールもとそれに合う肴。それらをwebでリサーチすること。最近は皆様が思っているほどは強くないです。ブログに飲み屋ネタが多いので誤解されやすいですけど。(笑)甘いもの好きでもあります。(チョコレート菓子は子供の頃から鼻血を出しながら食べるくらい好き、最近は和菓子も好きに)

    ビールもワインも

    動物。犬、猫大好き。かつて実家でマルチーズを飼っていました。今は友人知人のペットちゃんやwebの写真で癒されています。

    ぺこ


    音楽。中学生くらいからビートルズのアルバムを赤版、青版を友人に借りて録音するところから始まり、アルバムを時系列で買い揃えました。マニアというと良く聞こえるかもしれませんが、お金が無くて幅広く音楽が聴けませんでした。なのでビートルズばかり聴いていました。ラジオから流れてくるほかのアーティストの音楽にもやはりR&Bに限らず惹きつけられることは多々ありました。今もその当時のライブをYou tubeなどで楽しんでます。たとえばリトル・リチャード、クィーン、サイモン&ガーファンクルとか。これを告白するのは迷ったのですが、ほんとにフレディ・マーキュリー大好きです。(照)そりゃそうだよと言われそうですが、♪アダム・ランバートじゃやだもん。フレディの声じゃなきゃやだもん。好きだも~ん!♪(分かる人に分かればいいです)ただ、ブライアンとロジャーでクィーンの音楽活動が続けられるのは嬉しいです。

    本。ま、もちろんアロマテラピーに関する本はアマチュア時代寝食を惜しんで読んだものでしたが、プロになってちょっと減ってしまってます。ネット環境が充実してきたせいもありますが、いかんなーと思ってます。
    アロマテラピーとは直接の関係は無いのですが、アロマに興味を持つと必然的に聖書、ギリシャ神話、古代エジプト文明に関する本、もちろん仏教、ヒンズー教に関係する本も読みたくなって良く読んだものです。そのほか小説やビジネス書も少量ですが読みますが、詳しくはお恥ずかしい限りで書けません。

    バーチャル旅行。ネット上ではいろんな国に行けますが、私がしょっちゅう行きますのはやはりイタリアです。南イタリアが多いです。アマルフィ、タオルミーナ。ベニスやフィレンツェもそこそこ行きます。主に小規模のホテルのHPを訪問して行った気になってます。楽しくてやめられません!プライスレス!

    §苦手なもの・苦手なこと§

    パソコン。目が悪い(生まれつき片目が酷い乱視、最近は老眼も進み)せいもありますが、長時間使うと首肩、背中がバリバリに。困ったものです。

    英語。実は得意ではありません。海外旅行で困らないレベルです。しかし、人とコミュニケーションをとるのが好きなため、極めて少ないボキャブラリーで外国人とは臆せず話します。

    家族。認知症の父、障害者の弟(双方福島在住)が一番の苦悩であり、しかし今はそう思えないですが、張り合いでもあるのでしょうか。精油もそうですが、多面性、両価性のある存在でしょうね。その父弟と別居20年の母は重篤な心臓疾患を持ちつつも親戚に支えられながら自分の実家の商売を継続中です。父と母の折り合いはキルケ店主幼少の頃から大変悪く、平和な家庭が世の中にあるということを小学校に入学して周囲と見比べてみてはじめて知ったものでした。国どうしの戦争もそうですが、一人一人の争いもどちらが正しいかで始まり、一歩も譲らず歴史的なスパンで続くものでございます。ウチの家庭の場合、バラバラに暮らすのが唯一の平和維持の道のようです。私、キルケ店主自身も親元を離れ何十年と生活しているからこそ、月に一度帰省し、なんとか家族に必要最低限のケアをしてやれていると思っております。平和維持活動続行中です。(笑)苦悩と喜びは表裏一体といわれますが、キルケ店主五十路にして未だそれを悟れず、天命を解せずです。(爆)

    さてさて、今回はこんなところでございます。(長!!)

    キルケ立ち上げ当初からなるべく長く運営したかったのですが、五十路に入りそろそろ体力に限界が来ている兆しがあります。無理しすぎずなるべく長く頑張りたいと思っております。そうですね。あと数年は続けたいと思っています。それまでどうぞキルケを役立ててやってくださいませ!

    スポンサーサイト



    PageTop