FC2ブログ
     

    東京・練馬のアロマテラピーの店キルケ店主のブログ

    N95マスクで福島へ

    皆さま

    こんばんは。

    先週は弟の通院の付き添いで福島に行きました。

    東京の感染者数が過去最多を更新している最中、地方の急性期の病院としては東京からPCR検査も受けていない、白黒の分からない家族の付き添いは嫌なものだろうと思いました。しかし、すぐに人を頼めない状況でやむを得ず行きました。

    また、このマスクで↓

    N95マスク

    今年3月に新型コロナウイルスの感染者が増え始めた頃にもこのマスクをして付き添ったのでした。その頃よりもはるかに多い感染者数の東京からなのでまたも装着していることをアピ-ルしつつ行きました。

    それでも「来たの~。。。ちょっと診察室は弟さんだけにしてもらうことになるかもしれないから待っててね。」と看護師さんにいわれ「すいません。急には人に頼めませんで。。。一応N95マスクしてきました。」というと。

    「先生、入っていいってよ。」

    「え?いいんですか。すいません。次は2ヵ月後にしてもらい、状況によってはヘルパ-さんにお願いしますね。」

    「そうだね。先のことは分からないからね。そのときはまた考えよう。」

    そんな会話でした。このマスクがなければ私は診察室に一緒には入れなかったかもしれません。急性期の病院だし、重篤な基礎疾患のある患者さんばかりだから当然と思います。N95あって良かったです。原発事故直後、今から9年前に購入したものでひと箱8000円位したと思います。今はもっと形が進化してますけど、先生も「いや~、十分使えるよ。」と笑ってました。

    9年前は福島から県をまたぐと放射能がうつるなどと言われたものでしたが、今は東京から地方に人が動くとコロナを持ち込まれると思われるようになりました。大変複雑な気分です。都内では一定のルールの元で皆さん普通に医療機関にかかっているんですから。

    今、PCR検査を受けたいと思っているのはキルケ店主のような高齢の親や基礎疾患のある家族を定期的に見に行かなければならない人が多いです。仮に今は罹っていなくても明日罹る可能性があるのだから、やたらに検査しても治療薬も無いし、意味がないと言う意見もありますが、陰性と分かればこれまでの自分の行動様式が有効だったことが分かり、今後もある程度自信を持って予防できるから検査をうけたいのですよね。無症状で陽性で、家族にうつしてしまったということだけは避けたい、そう思う一心で。

    いつでも予約無しで、しかも無料で何度でもPCR検査が受けられるようにしたニュ-ヨ-ク州は確実に感染者が減っています。日本も早くコロナを終息させて経済を回したいのならニュ-ヨ-クを真似て欲しいものです。

    夜の街や若者の行動自粛は東京全体の検査数を増やすことでしか律することは出来ないでしょう。少なくても現行の感染症法の下ではそうです。

    圧倒的な数で再選された都知事に何かをお願いされるのではなく、都民がお願いします。(`o´)

    再選を果たした初の女性知事に心から期待します。

    国はえ-と国会閉会しててお休みでしたね。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

    キルケ店主 佐々木

    スポンサーサイト



    PageTop

    魔のトライアングルに気をつけよう❗️

    皆さま

    こんにちは。

    相変わらずダイエット継続中です。

    最近は時々51Kgを割る日も出てきてます。
    しかし、何分にも基礎代謝が1100Cal未満なので、48Kgまで落とすのは至難の業です。まだ諦めてないです。

    ただ、胃袋は大分小さくなってきてます。ひと月前より早めに少しの量で満腹になってきた気がします。良い傾向です。

    ただ、赤ワイン、チーズ、ポテト料理の3つのコンビネーションは魔のトライアングルです。満腹かどうかなどどうでもよくなってしまう中毒性があり、やめられない、止まらないというスナック菓子の古いコピーを想起させる。。。

    どうしても食べたい時は少しの食べきりサイズにする。それが中毒にはまる唯一の回避策です。あればあっただけ食べたくなり、食べ尽くし、飲み尽くし、身になる。

    私だけではなく、我がPT先生も「芋に手を出してしまった…。」とまるで薬物に手を出してしまったかのような表現で話してくれました。
    先日、ビールの代わりにウイスキーで1Kg痩せたのではと尋ねると結果的にはこの数ヶ月の家飲みで沢山飲み食べし5Kgも太ったという!
    元々アスリートなので食べられる胃袋だからすぐそれくらいは行くのでしょう。

    へっへっへ。人様の体重増はなんとも蜜の味ですわねえ。でも、週一で見てると太ったの気がつかなかったです。^_^
    Keep to be cool ! ですねん。

    それにしてもネットの宣伝でよく見る2週間で楽に4Kg減とか、あれは嘘だと思いますよね。ひと月で8Kgとかね。

    地道に頑張ります。

    コロナ禍で太り、糖尿病になり、リスク高くしないように致します。もちろん、勝手に深キョン目指して美容も兼ねて❣️

    Ciao !!

    キルケ店主 佐々木

    PageTop

    ビールで太る?だけなら痩せる?

    皆さま

    こんにちは!

    キルケ店主の減量の進捗状況をなかなか書かないのはやはり結果が良くないからでございます。

    52Kg前後するだけで減っていきません。夜お腹ペコペコで寝れば51.5Kg。週一の牛ヒレステーキ、サラダなどを赤ワインで食すと53Kg近くに乗ってしまう。ワインは満腹中枢を麻痺させるのか、チーズやポテチをパクバクやってしまうのだ。ダメですよね。こりゃ。
    先日のリハビリの際、よせばいいのにPT先生に「なかなか痩せない〜。」とぼやく。

    「オレ、ビールの代わりにウィスキーにしたら1Kg痩せた!」

    「すごーい!」といいつつ、ちっ!と思い、年齢、男女差、基礎代謝の差をかえりみず、闘争心を燃やす大人気ない私であった。

    先生はビール腹の予防改善に早くもビール控えなんだろう。私はビールを飲むとお腹が膨れ、食べられなくなる。
    そうか!私こそ、ビールを飲んでご馳走だ。それならあまり食べずに満腹になるだろう。夏だし赤ワインは休んでビールにしよう。

    アタシビールに替えて1Kg減ったと言ってみましょう!

    ciao !!

    キルケ店主 佐々木

    PageTop

    オンライン飲み会句会で佳作受賞!!

    皆さま

    こんばんは。

    オンライン飲み会で俳句や川柳を発表しあう句会を開催している人たちが私の友人以外にも多くいることを先日メディアで取り上げられているのを知って興味深いと思いました。(-∀-)

    やはり、皆いろいろと工夫を試みるものですね。
    さて、先日のオンライン飲み会句会にて私めキルケ店主の句が7名の参加者(キルケ仕事で途中参加のため)の無記名選句集計で佳作に選ばれるという名誉に浴しました。お題は生ビール、その他の夏の季語。(特選一句、佳作二句を8名の提出句22句中)

    このブログの読者の皆さま、キルケのお客様に面白いと思っていただけるか分かりませんが、お付き合いいただければ幸いです。
    作者8名は五十代前半から後半に差し掛かったおっさん6名、おばはん2名です。(。-_-。)

    まずは特選句

    待ちわびし二十歳の君と飲むビール

    そして佳作

    梅雨しずくオフショルの背に息を飲む

    大ジョッキ怪我の右手が高く挙げ 
     (こちらが先日の記事でタイトルにしたキルケ店主の句)

    特選(待ちわびし~)と佳作(梅雨しずく~)の二句は同じ人です。どうも恋愛中のようで、熱量が半端なく、キルケ店主もその熱量に圧倒され特選に選んでしまいました。梅雨しずく~の方はエロモードに入っている感じが強く出すぎた気がして、キルケ的にはその絵面、ディテ-ルがイメ-ジできすぎ、作者の鼻息まで聞こえてきそうで好みではなく他の作品を選びたいと思います。(オヤジすまん!)ちなみにこの人と30代前半の頃、二人で南アルプスは鳳凰三山に一泊二日で登山に行ったことがあります。8月の夏休み、ピ-カンの空の下北岳を拝み歩く稜線は素晴らしかったです。南アルプスの水で割ったウイスキ-が美味かったね。。。付き合ってたわけではありませんでしたけど。おかげさまで楽しかったよ。(笑)余談でした。

    さらに受賞を逃した作品とともに全22句を以下に紹介させていただきます。

    1. コロナ禍で好きなラジオと生ビール
    2. 鱚一尾木更津の波止貧果なり      
    3. 黄金のグラスに走る白い泡       
    4. ビール腹叩き今宵も舌鼓        
    5. 髪濡れて色めく君と梅雨の傘
    6. コロナ抜け波打ち際で生ビール
    7. 始まったビール片手に無観客 
    8. 涙したペンギンビール80’s  
    9. ビール愛旅にグラスにサブスクも    
    10. 生ビール家飲み増えて地雷踏む     
    11. みんな言う会えない距離がちょうどいい 
    12. 第二波をなめているのか夜の街 
    13. 待ちわびし二十歳の君と飲むビール   
    14. 汗引かぬ温いビールのうらめしさ    
    15. 梅雨しずくオフショルの背に息を飲む  
    16. お土産にビールは重しグラス増え    
    17. 豆苗も三日会わざれば刮目し      
    18. コロナ禍でダブルワークがトリプルに  
    19. 大ジョッキ怪我の右手が高く挙げ    
    20. 麦ホップ香り漂うビアホール      
    21. 帰郷してゴルフばかりが上手くなり   
    22. さあ昼だ皿洗ったらもう夜だ


    最後までお付き合いありがとうございました!!

    またよろしくお願いいたします。

    ciao !!

    キルケ店主 佐々木

    PageTop

    大ジョッキ怪我の右手で高く挙げ(°▽°)

    皆さま

    こんにちは。

    今夜はズームオンライン飲み会俳句の会が開催されます。もちろん大学の頃からのおっさんず、おばはんずです。ついに対話が無法、無秩序で中身が無さ過ぎる会が続いてしまう為、前々会からプレゼン形式になりました。

    やたらに長く喋る、やたらに黙り、どちらにしても飲む量だけが増え悪酔いするのを避けることが一番の理由です。また、飲み会とはいえある程度は中身を充実させて楽しく公平な場にするのが大切と考えました。

    本日は30代から俳句サークルで研鑽を積んだ人が仕切ります。

    前もってお題を与えられ事前にメールで句を提出させるという念のいれよう。

    キルケ店主は途中参加でも一応2句をギリギリ提出。その一つがタイトルです。

    ちなみに大ジョッキは季語ではないそうですが、最初は季語無しでもOKと言われたので、二つとも無しで提出。
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    PT先生、季語無しでも事前評価でいいね!でしたよ。
    骨折経験、俳句で役立ちました!(><)

    ciao !!

    キルケ店主 佐々木


    PageTop